豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

ついに我が家にもインフルエンザがやってきた

 

先週の木曜日、3歳の長女が生まれて初めてのインフルエンザにかかりました。熱が出ても基本的は元気で、たいてい1日で解熱するのですが、インフルエンザはやっぱり違いますね。。。ぐったりです。

 

始まりは鼻水でした。保育園に通っていると年がら年中鼻水たらしてるので、鼻水はいつから?と聞かれても正確に答えにくい所ですが、発熱する2.3日前から量が増えて、くしゃみをすれば吹き出すようになっていました。

それでも他は変わらなく食欲もモリモリ!!発熱した日も午前中はお外遊びをし、給食もおかわりして食べたそうです。その後から様子がいつもと違ったようで検温すると38.0度。お昼寝から起きたら38.6度。→呼び出しとなりました。

 

お迎えに行った時は元気そうで熱も37度台に下がっていたので安心したのですが、時期が時期だしインフルの疑いがあるとのお話もあり病院受診を勧められました。でもでもでも木曜日の午後〜!泣。かかりつけの小児科も耳鼻科もやっていません。

近くの小児科を検索して、木曜日の午後でも診察してくれる所はないか必死に探しました。

なんとか見つけて急いで受診!!着いた病院はザ・昔の病院!!!笑。正直ちょっと不安になりましたが、診察してもらいインフルエンザの診断となりました。発熱してから5時間程度しか経過していなかったので、検査してもまだ反応出ないかな〜・また明日再検査パターンかな〜と心配しましたが、くっきりはっきり陽性反応出てました。お薬もらって帰ろうと靴を履いていると、長女が「ここの先生すごいおじいちゃんじゃね」と大きな声で爆弾発言ーー!!焦。受付の人も苦笑い…

「今日はどこの病院もお休みだったけん、先生が長女ちゃん診てくれてママはとってもとっても助かったー。」とフォローにならないフォローを言いながら退散しました(笑)

 

帰宅してからもしばらくは元気で、夕食もしっかり食べたのですが、段々と活気がなくなり、顔もボーっとし始めました。呼吸も深大性になり、寝る頃には39.4度に。解熱剤を飲ませて就寝しましたが、この日は眠りが浅くしょっちゅう目を覚ましてました泣。

子どもが体調悪いのって、自分が体調崩すより辛いけど、母親が体調崩して子どもは元気!なワンオペ週末も辛い←

私も数日前咽頭炎になっていて体調万全!!ではないので、インフルに感染しないよう気をつけて看病します!

 

 

最後に仕事問題を少し。。

保育園からの呼び出しで早退させてもらう事になると、やはり心配されるのが翌日の勤務。

私が休む事を想定した配置の検討等の話が聞こえたりすると、どうしても肩身が狭くなります。。。全然イヤな感じで話してるわけではないんですよ!でも自分が休むと必ず誰かにしわ寄せが行くと分かるので、もちろん娘が1番心配なのですが、仕事も気になってしまうのが正直なところです。。。

咽頭炎で1日休ませてもらったし、時間差で次女もインフルになってしまったらまた休みをもらうようになる…そう考えると、なかなか【休む】という選択が出来なくて。

熱を出した娘を置いてまで仕事へ行こうと考える自分に、なんとも言えない気持ちになりましたが、結局わたしの実家へ預けて出勤する決断をしました。

働きながら子育てしてると言っても、私1人じゃ全然両立出来てなくて。こんな風に周りを巻き込んで、周りに助けてもらって成り立ってます。子育てもしたい、仕事もしたいって私は欲張りなのかな…

あー、職場に病児保育出来ないかなぁ。。。なんて考えてしまいます笑