豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

マイホーム打ち合わせSTART【ZEH編】

 

マイホームの打ち合わせが本格的に始まりました♡

打ち合わせ前に連絡が来た時、「大体10時〜16時頃まで」と言われ《えっっっ?!6時間も?!》と思いましたが、楽しくってあっという間でした(^^)

今回私たちはZEH申請をする事になったので、この日は申請に関わる部分を中心に打ち合わせをしました。

 

ZEHとは断熱性や省エネ性能の高いお家の事で、この審査に通れば国から補助金が受けれるそうです。我が家は太陽光を4.5キロのせる予定でしたが、住む人数を考慮しもう少しのせてもいいかな〜と思っており、それならZEH申請の基準に入るし、せっかくなら申請してみましょうという流れでした。

 

ただ、一次審査まで日にちがなかったので、この日の打ち合わせで必要箇所が決めれなかったら一次審査での申請は諦めて、二次・三次審査で枠が残っていれば申請する事に。申請したら窓の位置や部屋の広さを変更できなくなると言われたので、申請のために焦って決めて後から後悔したくなかったんです。

でも、太陽光を増やす事で約30万は金額が追加になります。そうなると補助金は大きい(笑)

優柔不断な私もかなり本気モード・頭フル回転で考えました!!笑

 

窓の位置とかに特にこだわりはないと思っていましたが、部屋に置くものをシュミレーションしてみると窓の位置ってとても重要で。こだわりないとか言いながら結構悩みました。

図面で納得していてもパース(3D映像)で見てみるとバランスが悪かったりして、結局ほとんど全ての窓を変更・修正してました(笑)

 

間取りは契約時にほぼ決めていたので大きく変更はしないつもりでしたが、玄関とリビングの仕様を変えることに。

 

まずは今まで気にしてなかった玄関にふと目が止まって。パースでお家を探検しながら私は気付いたんです。「あれ?玄関狭くない?」って。サイズを確認したらやっぱり狭い!!これは無いわと見直し開始。主人は《ゆゆのこだわりが始まった〜》って顔してました←

 

元々シューズクロークはウォークスルーにして通り抜けられるようになっていましたが、これ必要かなぁ・・・と。家族の性格や今の生活スタイルから、ただいま〜って玄関入って、シューズクロークへ入り靴を片付けてから廊下へ通り抜けるという流れを実践する姿が全く想像出来ない。主人に確認してみると「僕は玄関で靴脱いでまっすぐリビング行くなー」って、ほら!!!シューズクロークをウォークスルーにする意味ないって確信です。

ウォークスルーにする分広さを取ってあったので、そこを狭くして玄関を広げてもらいました。

 

シューズクローク内にはコートがかけれるようクローゼットスペースもあったのですが、私はこれも気になって。。。靴と服を同じ空間に置くことに対抗があったんです(><)

でも、ウォークスルーを失くしたので、靴のスペースとクローゼットスペースで壁を作ってもらい、私のモヤモヤは解消されました◎

 

f:id:maripyuyu:20190529191944j:image

この絵で伝わりますように…笑

 

あともう1つ気になったのは窓がない事です。換気出来なくて大丈夫か心配でした。

でも、窓を作るとなると靴の収納棚を減らさなくてはなりません。ただでさえスペースを狭くしたからなぁ…と悩み、消臭機能がついた換気扇?を設置する事で解決しました!(商品名とか忘れてしまったので、また改めて)

 

リビングの仕様については階段と和室を変更。

階段をリビング内に設けていましたが、エアコンの風が逃げると色んな人から聞いたので、リビングドアの位置を変更して階段は廊下へ出しました。

子供が帰ってきた時、必ず顔を見れるようにとリビング階段を希望していましたが、リビング階段といってもキッチンの後ろの方になっていてダイニングからは死角で、本来の目的に沿っていなかったし、廊下へ出した事で省エネ率も上がったので良かったかな◎

でも、ただいまも言わず部屋に上がるような子には育てないぞと密かな誓いは立てました

(笑)

 

和室はドアを全部取っ払って、畳スペースとする事にしました!その方が開放感あってリビングも広く見えるしいいかなぁと。

小上がりにして収納を確保する事も出来、満足してます。

 

そんな感じで間取りはほぼ確定した我が家。

5LDKになるのかな?

また、こだわりとかを少しずつブログでもご紹介させてもらえたらと思っています^ ^

 

7月中に全てを決めないといけないようなのですが、「奥様はこだわりが沢山おありなので隔週とかの打ち合わせでは決まらないかと」…と言われてしまいました笑

なので来月からは週一で打ち合わせ頑張ります‼︎