豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女の衝撃&おもしろ発言シリーズ

 

もうすぐ4歳になる長女ですが、ビックリする程大人びた事を言ったり、3歳児でそんな事言えるの?と驚かされる事がよくあります。

 

少し前になりますが、2歳の女の子を数日間放置していたという虐待のニュースを見たとき。

【動機について母親は、1人になりたかったと話している】というのを聞いて『ねぇママ、1人になりたかったって言っても、子どもがおったら仕方ないよねぇ…』と言われ、私絶句←

3歳児がこんな事言うんだろうかと脳内パニックでした。

 

話は逸れますが、虐待のニュースを見て思う事が子供を産む前と後では変わるものですね。

産む前は理解できない!あり得ない!!と思っていましたが、実際母親になってみると、虐待するかしないかは紙一重というか…。どんなに覚悟して母親になったとしても、未経験の連続は心身共に追い詰められるって知ったから、この人には助けてって言える相手がいなかったのかな…とか、傷つけたり命を落とす事になる前に手放す選択が出来なかったのかな…とか考えてしまいます。

虐待から子どもを守りたい、虐待してしまいそうなお母さんを助ける為に何かしたいと密かに思っているのですが、その前にまずは自分が安定しなきゃですよね。。。(^^;;

 

衝撃発言の話に戻りますが、ある時私が歯磨きをしているとそばへやってきて、唐突に『ママだ〜いすき♡怒りん坊ママでも大好き♡』と足元へ抱きついてきました。

怒りん坊ママでも大好きって・・・と泣けました。

『怒りん坊ママでも好きでいてくれるの?!わ〜ありがとう。でも、優しいママの方がいいよね。怒りん坊ならんようにするけんね』と言うと『怒りん坊でもいいよ。長女ちゃんはママが1番いい』って・・・泣

嬉しすぎるけど、こんな事言ってもらうにふさわしい母親になれてるのかな…

私も無条件に娘たちを愛せているのか、どんなあなたも大好きよって伝えられているだろうか考えさせられました。

 

そしてつい先日。自宅でばぁばが来るのを待っていた時のことです。

『ばぁばまだ来ないのー?』と言う娘に「ばぁばもお仕事大変なんよ〜、もう少し待ってようね」と返事すると『ママも大変?』と聞かれました。「うーん、ちょっと大変かなー?でも、長女ちゃんも大変だよね。毎日朝早くから夕方遅くまで保育園頑張ってくれてるもんね」と言ったところ『長女ちゃんは大変じゃないよ!お友達と遊ぶだけだから!!楽しいよ♡」って。。。

ばぁばが「お仕事行きたくないな〜」ってボヤいた時に『長女ちゃんもお仕事(保育園の事です)頑張ってるんだから、ばぁばも頑張ってこんと!』と言っていたし、保育園行きたくないってよく言うし、バイバイの時は今だに泣くし、まさかこんな返答が来ると思わず、「えっ、そ、そうなの⁉︎」と動揺してしまいました。笑

と同時に、私も「お仕事大変だけど楽しいよ!」とか言えなかったものかと後悔しました。。

 

他にも、おままごとをしていた長女に『今日は長女がみーんなのご飯作るね!』と言われたので「ありがとう♡じゃぁ今日はママ作るのお休みさせてもらお♪」って言ったら『長女が作るのは本物じゃないけん、ママは本物作らんと』と、まさかの現実的発言(笑)

 

お出かけの時にメルちゃんを連れて出ていたので、「お店屋さんに入る時はメルちゃん車にお留守番ね」と言うと『分かったー!』と聞き分けがよかったので驚いていると『じゃぁ車のエンジンつけとってね。メルちゃん熱中症になるけん』って(笑)

しっかり者すぎて爆笑♡

 

長女との会話は、子ども相手にしてると思えない事が増えました。

4歳になる頃ってこんなものなのかなぁ?

なんで?どうして?の質問責めも多いし、私も勉強しなくちゃ娘に答えてやる事が出来ないと焦る今日この頃です(笑)