豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

第二次人見知り

 

最近長女の人見知りが強くなっています。

今まで仲良くしてた人に対しても「恥ずかしい!」と言って隠れたり。。。

 

そういうお年頃なのかなぁ?

 

保育園で朝早くからお花達のお世話をして下さっているおじいちゃんがいらっしゃるのですが、そのおじいちゃんによく懐いていて、挨拶してタッチをしてから教室へ向かうのがルーティーンでした。それがいつからだろう…

車を降りたら私に隠れるようになり、おじいちゃんが挨拶をしてくれても「やだ!」と走って教室へ。。。

 

限定的だった人見知りも、ここ最近は親族にも広がって。

大好きだった主人のいとこが来てくれた時も「絶対会わんけん!」と寝室へ行き、布団に潜って隠れていました。

 

ママの妹さんの事も大好きですごく懐いているのですが、お宅へ行かせてもらった時は隠れこそしないものの、ツンとしたりとても感じ悪い態度で←

 

一体長女の中でどんな心境の変化があったのでしょう・・・

 

つい「挨拶しなさい」「隠れんのんよ」「なんでそんな態度とるん?」等言ってしまうのですが、もう嫌なものは嫌なんよね!と思うことにしました。笑

 

何で?と問い質してしまう事がいろいろな場面であるのですが、理由なんて大人でも一々説明できないし。

自分でもよく分からんけど嫌とか、恥ずかしいとか、そういうのもあるよねと。

 

それなのに私の中の【正しい】や【理想】を押し付けて、娘の中にある気持ちを受け止めないまま【いけない事】【ダメな事】って評価したらいけないなぁと反省。

 

しなさい!って言われなくても、挨拶しなきゃいけない事は分かってるはずだし、今は少し見守ろうと思っています。

 

「なんだか最近照れ屋さんになっちゃって…ごめんなさいね」とか「そういうお年頃なのかな」って周りへフォローしながら、娘が第二次人見知り?を乗り越える日を待ってみようと思います^ ^