豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女からのお手紙

 

仕事から帰ったら、長女からお手紙をもらいました。

 

f:id:maripyuyu:20200819130747j:image

読めるかな・・・

 

f:id:maripyuyu:20200816092456j:image

 

ままいつもおしごといつもがんばてくれて

ありがとう

 

(;_;)♡♡♡

 

絵がメインのお手紙は今までも何度かもらっていましたが、文章のお手紙は初めて。

 

書いてある内容も、所々鏡文字?逆さ文字?になっているところも全部が愛おしい♡♡♡泣

 

お仕事している事で我慢させる事も多いと思っていて、そこに罪悪感もありました。

0歳で保育園という未知の世界にある日突然連れて行かれて、私と過ごす時間より保育園で先生と過ごす時間の方が長い毎日。

 

喋れない、歩けない、自分で食べれない。

そんな時期から、1番の安心である母親のそばを離れて頑張ってくれていて、ありがとうって気持ちももちろんありながら、3歳までは親と過ごすべき論に悩んだ時期や、体調が悪くても預けて仕事へ行く自分に泣いた事もあります。

 

行きたくないって言われても仕事の日は連れて行ったし、早くお迎えに来てって言われても残業になれば延長保育で最後の1人にさせた事もあるし、子供たちの毎日は私の仕事の都合でスケジュールされていて。

ごめんね、ごめんねの気持ちばかりで仕事を続けてきたから、《お仕事頑張ってくれてありがとう》って言葉は、私にとって何よりの救いであり励みになりました。

 

お仕事なんだから!ってイライラしながら支度をさせたり、お仕事なんだから仕方ないでしょ!って諦めさせたりした日もあるけど

ママの為に我慢してくれてること

ママの為に頑張ってくれてること

ママの為に物分かり良い子でいてくれること。

それを忘れちゃいけないし、娘たちの理解と協力があって私は働く事が出来てるんだから、娘たちに感謝しなきゃと思いました。

 

子供たちのために働いてるなんて気になっちゃダメですね。

私は私が働きたくて働いてるんだから。

 

このお手紙は一生の宝物です♡