豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女と上手くいきません…

ここ最近の長女の言動が、愛されていないと思って過ごした幼少期の私とそっくりでゾッとしています…

 

次女に「かわい」って言ったら「長女は可愛くない?」と聞かれるし

次女を「すごいじゃーん!」て褒めれば「長女はとっくに出来るけどね」といじけるし

次女を抱っこすれば、「次女ちゃんだけのママなん?」「子供で1番好きなのは誰?」など…。

 

もうやめて…ってうんざりしたり、何でそんなにひねくれた受け取り方するの?!ってイライラしたり、愛情が足りませんって言われてるみたいでどうしようもなく悲しくなったり…。。

 

はぁ…どうすれば満たしてあげれるんだろう。

 

次女と比べる長女の気持ちは痛いほど分かる。

同じ事をしても次女は褒められるのに私は褒められないとか、真っ先に手を取るのは妹だって事に孤独感を感じたり。次女ばかり可愛がっているように見える気持ちもすごく分かる!!だから私は、あの頃の私がして欲しかった事を長女にはしてきたはずなんだけど…

 

どんなに些細な事でも長女を褒めるようにした。それが例え出来て当たり前の事だったとしても。出来て当たり前って思われるのは寂しいって知ってるから。

それに、何をするにもまず長女って優先するようにしてきた。

寝る時は長女に背を向けないようにしたり、次女を叱る時は長女がいる前で叱ったり(次女の事も怒ってるんだよアピール)もしたんだけどなぁ。。。

 

私自身が抱えていた不満や母親に愛されていないと感じていた気持ちを、長女には絶対させない!!と意気込んではいるものの、長女の言動で努力が空振りしてる気がして悲しいやら辛いやら。

 

きっと長女も辛いんだろうけど。。。

お互いに気持ちがフィットしない。。。

 

どうやったら届くかなぁ、母ちゃんの愛。

どうやったら見えるかなぁ、長女の気持ち。

 

母親になってからの年数が増える度成長してるって思いたいけど、振り出しに戻った気分。

初心に戻れってことなのかな。