豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

歯列矯正について

 

歯列矯正をするにあたり、矯正前検査というものを受けてきました!

まだ矯正するって決心はついてないのですが、この検査を受けないと具体的な治療方針が決まらないので受けることにしました。

 

金額・・・・・50000円!!!!!!

たっかーーーーーい。

 

1時間くらいかけて、正面・横顔・口腔内とありとあらゆる方向から写真を撮ったり、型取りをしたり、レントゲンやら撮ったりしました。

33年の人生であんなにも口を大きく広げられた経験無かったよ…限界突破してた←

口角とかほっぺたちぎれるんじゃないかってくらい引っ張られて涙目。

何度も何度も「大丈夫ですか?」って聞いて下さったけど、大丈夫じゃないとも言えず…。。。

だって検査でギブアップする人いないよね?笑

 

この検査データを元に抜歯が必要かとかどんな治療の進め方をしていくか決めるみたいです。

 

正直まだ迷ってる…というか不安で。。。

5万円もかけて検査したし、気持ちは矯正したいけど、痛みに耐えられるかなぁ…

2年半〜3年頑張れるかなぁ…

やって良かったって思えるかなぁ…

口内炎できるまくるとかご飯食べれんって聞くけど大丈夫かなぁ…etc

あんなに「矯正したい!!」「歯並び絶対治したい!!」って思ってたのに、いざとなると怖気付く私。笑

 

長年のコンプレックスから解放される♡

口元を気にせず笑える♡

横顔の写真も大丈夫になる♡

ってワクワク出来たらいいのに、今はそれより恐怖心が大きいんですよね・・・

 

4週間後に検査結果を聞くときに、今ある不安も先生に打ち明けて、しっかり決心してから治療開始出来たらと思っています!