豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

上の子可愛くない症候群

 

って聞かれたことありますか…??

 

私は次女を出産し2ヶ月くらい経った頃に、長女とのスキンシップが“気持ち悪い”と感じるようになったのと、やたら長女に対してイライラしてしまうようになって、ネット検索魔になった時に知りました。

 

嫌い…とは違うんです。

大事だし可愛いし愛おしいのに、長女に甘えられるとすごく違和感があって、《なんか嫌だ…》《どうしよう…気持ち悪い》って感じるようになったんです。

次女を授乳してる時やお風呂の時におっぱいを触られるのが1番抵抗があって。

でも甘えたい年頃の長女を拒絶出来ないし、気付かれないように泣きながら耐えてたこともありました。

 

長女を愛せなくなったのか。

こんな感情になるなんて母親としておかしい。

そう思って悩んでたときに【上の子可愛くない症候群】というのを知り、私だけじゃないんだってすごくホッとしたと同時に、下の子が生まれたからって上の子への気持ちが変わるなんて…私は自分勝手だと落ち込んだ記憶もあります。

 

主人に打ち明けた時は『じゃぁ今は僕がゆゆちゃんの分も可愛がるね』『赤ちゃんを守らんといけんってゆう、本能的なものなんかね』って言ってくれて(;_;)

否定されなかった事がすごく嬉しかったな…。

 

一定の期間が過ぎたら徐々に何とも無くなって、スキンシップも全然平気になりましたが、最近またちょっと長女に対する気持ちに変化…というか。。。子供らしさが日に日に無くなっていく長女に私の気持ちが追いついてません。

 

《女の子♡》じゃなく、《女子!!》って感じで。喋り方とか表情とか態度とか、驚くほど生意気な時があったりして。まだまだ幼い次女がいる分、余計にそこが顕著に見えるんですよね…

もうホント可愛くないっ!!って思う瞬間が正直あります。。。

 

でも成長してる証だし、変化していく長女を受け入れなきゃと思うのですが、、、何その言葉遣い!!って反応しちゃうんですよね〜。。。

 

私も流行りの言葉を使って親に「そんな言葉遣いやめなさい」って言われたり、ファッションに口出されたりして反発していましたが、今になってやっと親の気持ちが分かりました。笑

あの頃の私は『ほっといてほしい』って思ってたんだから、娘の事もある程度は見守らなきゃだけど、、、出来るかなぁ。笑

 

f:id:maripyuyu:20200921110241j:image

ママの手を離さなかったこの頃の気持ちのままじゃいけないね。

もう赤ちゃんじゃないもんね。。

ママも成長しなくちゃね。。。