豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女と向き合う

 

少し前になりますが、長女と気持ちが噛み合わずお互いに苦しい時期がありました。

 

注意すれば、はぶてたり怒ったり。

決まり事も全然守らない。

耳の痛い話はシャットアウト。

 

娘としても、私に気持ちが伝わらない・分かってもらえないと不満が溜まっていたと思います。

 

いわゆる反抗期かなー?と様子見な日々を送っりつつ、この子とどう向き合えばいいんだろう、どうすれば伝わるんだろうと悩み、正直イライラもしてました。

 

考えて考えて、色んな接し方・言い方を試して。でも上手くいかなくて。。。

そんな時ふと、娘の気持ちは娘にしか分からないもので、私は想像する事しか出来ないわけだから、1人で悶々と考えても解決しない!と思って、「ママは長女ちゃんとしっかりお話したいんだけど、、、してくれる?」と聞きました。「いいよ」と言ってくれたのでお散歩しながらお話タイム。

 

「長女ちゃん、最近ママに色々言われるの嫌だな〜って気持ち?」

「なんでママが色々言うか、決まり事作るか分かる?」

と色々聞いてみました。

 

口うるさく言われるのは嫌。

決まりは守らんといかん事って分かってる。

でも我慢ばっかりって思う。

娘のきもちはそんな感じでした。

 

ママが長女ちゃんの気持ち聞いたりせずに、あーしなさい・こうしなさいって言ったらそりゃ嫌な気持ちになるよね。

怒って言ったら長女ちゃんは自分の気持ち我慢して、言う通りにせんとって思ってしまうよね…それはごめんね。

ママはまず言い方を気をつけるようにするね。

長女ちゃんを怒りたいんじゃないから。長女ちゃんときちんとお話して、一緒に1番良い方法を考えるようにするね。と伝えました。

 

ママ、長女ちゃんが大好きで大好きで、すっごくすっごく大切で、ママの大事な大事な宝物だから、元気に大きくなって欲しいって思ってるんよ。って言ったら長女が泣き出したので、私もちょっと泣いちゃった。笑

 

怒られる=嫌われてるって感じる気持ちは分かるから。もしそう思わせていたなら、誤解だよって伝えたかった。伝わってるといいな。。。

 

親の言う事を聞く子になってほしんじゃない。

私だって間違った事を言うかもしれないし、良かれと思っている事がただの価値観の押し付けになっているかもしれない。

だからこれからも、長女の気持ちをスルーせずに、一方的にならないように、伝えるべき事は伝えて、教えていくべき事は教えていきたいです。