豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

片付けスイッチON

 

気温が下がってきて娘たちも長袖デビュー。

来年も着れそうと思っていたお洋服も、何枚かパツパツになっていていくつか手放しました。

 

お洋服でもおもちゃでも、何か物を手放すときは娘たちの手でさよならさせています。

「今までありがとうしよう」と娘たちに声をかけていたら、いつの間にか娘たち自らありがとうと捨てる理由を言ってから捨てるようになりました。

 

「赤ちゃんの時遊んでくれてありがとう。

 もう壊れたから捨てるね」

「可愛くて大好きだったよ。

 もう小さくなったからバイバイ」

という感じで、さよならするもの達に声をかけてくれています。

 

色々と欲しいものが出てくるお年頃。普段から「あれ買って」「これ買って」の嵐です。

新しい物が欲しい気持ちはよく分かる!でも、今ある物達を大切にするという事をその都度お話して一緒に考えています。

 

欲しいものが手に入ると一時的に満たされます。でもその後大事にする事が出来なかったら、またすぐ次の物が欲しくなる。

だから娘たちには長く大切に使える子になってほしいなぁと願っています*

 

(この歳になってやっとそう思えるようになった私が言うのもアレですが・・・笑)

 

冬になりそろそろファミリークロークの出番なので、こちらの整理整頓も少ししました!

アウター類はリビングへ持ち込んでそこら辺に置く…ではなく、帰って脱いだらすぐ収納!にするべく、シューズクローク横に作ったファミリークロークへ置くようにしています。

 

アウターだけでなく、日用品のストックや掃除機の収納、主人の仕事着収納も兼ねているのですが、とりあえず収まってたらいっか精神で過ごすこと10ヶ月。

突っ込んで隠すのはそろそろ卒業して、最大限スペースを活用したいなぁと、3段ボックスを購入し設置してみました。

 

f:id:maripyuyu:20201018182410j:image

 

奥行きも高さも使えて私は満足♡

要らないものを手放したり、ゴチャゴチャしてた所が片付くと気持ちが良いですね^ ^

これで明日からまた気持ちよく過ごせそうです。