豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

次女が肘を脱臼しました

 

昨日の夜、お風呂に入っている時に急に次女が「痛い〜」と泣き出しました。

私はシャンプー中で次女が何をしていたのか見てなくて、何が起きたのか分からず。

 

本人に話を聞いていると、どうやら手すりに左腕を挟んだ様子。

見たところ腫れたりしてない。内出血もない。

でも左手を触ると号泣。グーパーしてみて?と言っても「出来ない〜」と泣いて拒否。

 

寝れるなら様子を見ようと寝かしつけて、いつも通り寝て朝を迎えたのですが、やっぱり痛がるし左手を自分で動かさない。服を着せようにも「痛いからやめて〜泣」と号泣。

 

これは病院行かなきゃだと決心するも、正直次女の心配より職場に迷惑をかけるって事で頭が一杯でした。。。

職場には私の代わりがいるけど、母親の代わりはいないんだから、娘達に何かあった時は純粋に心配だけして、迷いなく「お休みを下さい」って言えるようになりたいのに・・・

こういう時、自分が本当に嫌になります…。

 

受診後、保育園に行ける状況なら遅れて出勤すると伝えたところ、お気遣い頂きお休みを下さったので、やっと娘のことだけ考えられるようになりました(><)

 

まず小児科に相談したら整形で診てもらった方がいいとのことだったので、整形外科へ。

痛めた原因がハッキリ分からない。ちょうど見てない時だったと先生に話すと

「なんで?」

って言われて泣きそうになる私。。。

なんで見てなかったの?お母さん何してたの?お母さんのせいだよと言われてるような気持ちになり、すごく落ち込みました。

 

たしかに子供は思わぬ行動をとることがあるし、何かある時ってほんの一瞬目を離した隙だったりするから、しっかり見守っていないといけないけれど。

先生に言われなくても、私が私の事を1番責めてるのにって思ってしまった。。。

 

痛いと号泣する次女を抱っこして、私も泣きそうなのを我慢しながら診察を受け脱臼の診断。

何をされたのか分からないくらい一瞬の間に「はいOKよ」と言われ、そしたら次女がバンザーイもバイバーイも出来るようになって笑顔を取り戻しました( ;  ; )♡

 

色んな意味で私も胸が痛かったけど、いつも通りの次女に戻って良かったです。