豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

娘たちの気持ちが分からない

 

ここ数日、娘たちにイライラしてばかりで少し疲れています。。。

 

2人揃って返事は「ヤダ」か「ちょっと待って」か「なんで」。

こうしてって言うことはしないけど、しないでって言うことはする。

もう一回注意したら怒るからねと伝えてもやめない。怒らないでって言うからこっちは色々試行錯誤してるのに、結局怒るまでいうこと聞かない。

 

子供なんてこんなもん♡と受け止めたり、子供らしい♡と笑える余裕が今の私には微塵もありません。

 

毎日新しいルールを作って、新しい事しろって言ってるわけじゃない。

私が言ってるのは同じことばかり。

 

ご飯はお行儀よく食べる。

テレビは離れてみる。

出したおもちゃは自分で片付ける。

自分で言ったことは守る。

多くは求めてない(つもり)。注意する回数も3回から5回に増やした(娘との話し合いで)。

それでも上手くいかない。

 

ご飯の時間になるとおふざけが始まって

テレビは決められた場所より近くで見るし

片付けしてーって言えばなんで?からの、姉妹で押し付け合い。

ご飯食べるからテレビ消さないでって言うから消さなかったのに、やっぱり手は止まる。

 

アプリの使い方は一回で覚えるのに、毎日何十回・何百回も言われとるルールはなんで覚えんの!?と、ひたすらイライラしちゃって。。。

イライラすると怒りも飛び火して、怒るきっかけとなった事以外の事も引っ張り出してガミガミ言ってしまいます。

 

言うこと聞かないから腹立つのかな?

なら言うのを辞めたらイライラしないかな?

 

だから「ママもう何にも言わんようにする。そしたら怒らんようになるかも」って言ったら、ヤダって大泣き。

 

言われるのも嫌。言われんのも嫌。

じゃぁ他にどんな選択肢があるの?

子供たちの気持ちが見えなすぎてお手上げ。

どんな言葉を選べば、どんな風に話せば、娘たちに届くんかな。

 

可愛いのに。大好きなのに。優しいママでいたいのに。

何でこんなにぶつかっちゃうかな。