豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

芋掘り 2020

 

私の祖母から『お芋掘り出来るよ〜』と連絡をもらったので、今年も行ってきました^ ^

 

「ひぃばぁばの所にお芋掘り行こう」て言ったら娘たち大喜びで大張り切り!!

長靴はいて駆け出しました(笑)

 

畑に到着すると『ひぃばぁば早く!早く!』ともうすぐ88歳になる祖母を急かす急かす。

大きさも数も競いあって、お芋掘りに夢中になる娘たちは、土まみれになって楽しんでいました♡

 

「ママはお手伝いせんとってね!」と言われたので、私はひたすらカメラ係。

最高の笑顔が撮れたよ♡♡♡

 

f:id:maripyuyu:20201121100244j:image

さつまいも大収穫^ ^

毎日さつまいも食べなきゃいけないくらい持って帰りました(笑)

 

みかんもなってるよ〜との事で、みかん狩りもする事に♪


f:id:maripyuyu:20201121100241j:image

 

12キロある次女を祖母が抱っこしてくれたのには驚きました!

「大丈夫?代わるよ!」って言ったけど、『ひぃばぁばがいいの!』な次女。祖母は『まだまだ元気でおらんとじゃね』ととびきりの笑顔を見せてくれて。この光景嬉しかったなぁ♡

 

私は幼い頃、畑が好きではありませんでした。汚れるーとか虫がおったら怖いーとか。

だから祖母と一緒に野菜を収穫した経験もありません。

でも今、嬉しそうに畑へ走って行く娘たちのおかけで、祖母のやりがいや楽しみは増えていて、私が出来なかった祖母孝行を娘たちがしてくれてるような*

別れ際『今日はとっても良い1日だった。ありがとう』って言ってくれて、あぁもっと会いに来ようって思いました。

 

いつでも会える・また会えるってずっと思っていたいけど《ずっと》はないって、会うたび小さくなり、動きもゆっくりゆっくりになっていく祖母を見て感じてしまって。

もっと会っておけば良かった、もっと電話すれば良かったって後悔しないように、当たり前に会える今を大切にしたいです。