豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

妹からのSOS

 

スーパーネガティブな私とは対照的に、妹は基本ポジティブなのですが、最近子育てに行き詰まっているようで、珍しく相談のLINEが来ました。

 

分かるよ〜分かるよ〜!!!!って連呼しちゃうくらい、苛立ちも自己嫌悪も苦しさも共感。

 

頭で分かってても心が追いつかない時、ある。

上手くいかない原因は私にあるって自分を責める時、ある!

人には言える事が自分で出来てない事、ある‼︎

 

周りに助けを求める事も忘れて、自分がなんとかしなくちゃって頑張って。

でもすぐに良い結果には結びつかなくて。

やって当たり前、出来て当たり前に思われるから、出来ない自分を責めて。

 

自分を大切にする事はどんどん後回しだから、自分に対しても周りに対してもギスギスして。

 

リセットされない心身の疲れを引きずる毎日。

 

この子達のママでいられる事は最高の幸せなのにね。笑えない自分が悲しいよね。。。

 

痛いほど分かるよ〜(>_<)!!ってなりました。

 

《とにかく誰かに会いたい》《大人と話したい》て言っていて、それにも激しく共感。

子供たちを上手くコントロール出来ないから外に出るのも躊躇する。でも引きこもってるとこっちが参ってくる。

あれ?今日子供としか話してない…って事もあって、大人と話したくなる。

 

でも電話すると『誰?』『何話よるん?』『わたしも電話したい!』って割り込んでくるか、『これ食べていい?』ってここぞとばかりにお菓子引っ張り出してくるか。

会話も中断中断で、ろくに話せないまま電話を切る事になって、はあぁぁぁぁ…ってなる。

子供たちが寝てから落ち着いて電話しようって言っても、一緒に寝落ち←

 

なので先日のお芋掘りは一緒に行って、少し気分転換を*

 

ママなんだからって頑張りすぎたり、ママなのにって落ち込んだり。

大好きなのに優しくなれなかったり、一緒にいたいのに一緒にいるのが苦しくなったり。

思い描くようにならない体と心に泣けてくるけど、それって一生懸命向き合って考えてるからだと思うから、今は渦中にいて周りが見えなくて、自分に優しく出来ない妹をたくさーん褒めました。照

 

『助けて』『今わたし辛い』ってSOSを出す事もすごく大切なこと。

それが出来たって偉いし、SOSをだす相手に私を選んでくれたのは嬉しかったな*

久しぶりにお姉ちゃんらしい事しました。笑

 

f:id:maripyuyu:20201123102641j:image

 

こんな風に全身で泣く我が子に、もうやめて!ママも泣きたいよ!ってなる日も、耳を塞ぎたくなる時もあるけど、明日は今日より優しいママになろうって毎晩誓うんだよね。。。