豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

怒りん坊ママ卒業

こんばんは⭐︎

ブログを読んで下さりありがとうございます^ ^

 

長女とお話し中『ママ怒らんくなったね』って言われました✳︎

言われてみればイライラする事減ったな…

する時もあるけど、感情任せに怒ることが少なくなりました。

子ども達が成長して、手がかからなくなったり、言わなくても出来る事が増えたりっていうのはもちろんあるけど、子ども達をコントロールしようとしなくなったなぁと。

小さい頃は全部私が決めて、私が誘導して…だったから、いつまでもその癖が抜けなかったけど、いつからかな…。娘は私とは違う人間って思えるようになって、少し距離を置いて考えられるようになった気がします。

だから、子ども達をどうにかしようとするんじゃなくて、私がどうすればいいかって考えたり、私が決めるんじゃなくて、子ども達に選ばせたり決めさせたりする事が増えました。

 

例えば、ご飯残さず食べなさい!が、自分で食べれるだけついでに変わったり。

朝起きれないから早く寝なさい!が、朝泣かずに起きるにはどうしたらいいかな?になったり。だから、言う事聞いてよ!!とか何で言う事聞いてくれないの⁈ってイライラ・ピリピリしなくなったのかなーって。

娘たちも自分の決めた事ならちゃんとするし、私がつい〇〇しなさい!と言ってしまっても、意見や考えをきちんと伝えてくれるようになりました。『今〇〇してるから待って。』とか『私たちはこうしてる(考えてる)のよ』って。

ママの言うこと聞かなきゃ・言う通りにしなきゃって思わせたくないから、こんな風に自分たちの意見や考えを話してくれるのは嬉しいです♡

あとは、〇〇しなさい!って言わずに、〇〇してくれない?って言うようになったのも、私の中の変化の一つかな^ ^

 

『ママ怒りん坊』って言われて落ち込んだ事もあったけど、『怒らんくなったね』って言われるようになれた!!やったー♡