豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

自粛生活の過ごし方

こんばんは⭐︎

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

保育園の登園自粛や休園も珍しい事ではなくなって、ママ友たちとのLINEも【毎日何してる?】【どうやって過ごしてる?】とお互いに情報交換やアイデア共有をしています。

 

自粛が始まった最初の頃は、保育園に通ってるのと同じように生活させよう!!と意気込んで、早寝早起きや3度の食事、体を動かすこと、テレビやゲームの制限等、とても神経質になっていました。

早く寝かさなきゃ、ご飯ちゃんと食べささなきゃ、ずっと家の中じゃダメだ、ゲームやテレビより他の遊びをさせなきゃ!!と、自分でルールを作って、上手くいかないと落ち込んだりイライラしてしまったり。。。

 

でも、登園自粛の生活も長くなって、もう無理だ!!ってなって。笑

力の抜き方が身についてきました。

 

夜更かしはさせたくないけど、多少の朝寝は良しとする。

お昼ご飯は手抜きでOK!!

外遊びにこだわらない。

テレビやゲームは時間を決めてやる。その時間は私も1人時間を楽しむ!

《〇〇じゃなきゃいけない》を手放すとすいぶん気持ちもラクになりました^ ^

 

子供たちが子供たちだけで遊んでくれる事も増えて楽になったのですが、それはそれで関わりが少なかったと後悔したりするので、家事に子供たちを巻き込んだりもしています。

一緒にお料理したり、洗濯物畳んだり、お皿洗いしたり…。見守りのもとアイロンがけをしてもらったり*

普段なら私が1人でした方が早い!と思ってしまうけど、時間があるので一緒に。家事が済ませれるし、娘たちと関われるし一石二鳥!

リカちゃん人形やシルバニア、おままごとを一緒にする事もあるけど、正直苦手で←

役になりきれないし、娘たちと同じテンションで楽しめないんです(><)

セリフのやり直しとかさせられるし。笑

子供たちなかなか厳しいんだもん。笑

 

 

こんな1日でいいのかな…って自信がなくなる時もあるけど、理想にこだわってイライラするより、笑って過ごす方がきっと良いはず^ ^