豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

涙の練習・・・その後

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

今日は朝から君が代を歌って1日が始まりました(笑)

寝ても忘れていなかったので本人も安心した様子。

歌えないから休む・・・なんて言い出さないか内心ドキドキしていたので私もホッとしました。

保育園でも歌う事ができて、少し自信もついたようです^ ^よかった、よかった♡

 

娘がなにか不安に感じたり、自信が持てなくて弱気になっているとき

正直『そんなの大したことない』とか『大丈夫だってば』と言いそうになります。

でも、それは30年以上生きてきた私だから思えるわけで。

まだ人生経験6年の娘にとっては、君が代を歌えない事も一大事なんですよね。

だからこれから先、娘のどんな悩みや心配事も、私の感覚で大小つけないように気を付けようと思いました。

私だって自分の悩みや心配事を『そんなこと』って思われたら悲しいもん。

 

私と娘は違う人間。感じ方も受け止め方も違う。

娘の思いをまっさらな気持ちで聞けるようになりたいな~と思っています。

 

これから成長するにれ、悩み事も複雑になっていくんだろうな~。。。

怖いなあ・・・(笑)

しっかり対応できるように、私自身も人間力を磨いて成長し続けないと!