豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女から打ち明けられた事

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

保育園からの帰り道。

長女が『ねぇママ、ママが怒っとるとき長女が何考えよるか分かる?』と聞いてきました。

『なんだろう…?何考えてるの?』と聞くと

『えっとね、早く終わらんかなって思いよるんよ』って。笑

 

なるほどねー!!って思わず笑ってしまいました。

(素直に打ち明けてくれた事が愛おしかった♡)

 

たしかに私も子供の頃、母にネチネチ言われ続けるの嫌でした(><)

えーまだ言う事あるの!?

えーまだ終わりじゃないの?!って思ってた!

 

だから怒る時に簡潔に!!って心得てたはずなのに、ダラダラと怒りの感情をぶつけてしまってたなんて。。。反省です。

 

さらに長女が『いらん事言ったら余計怒られるけん、長女は喋らんようにするん』と言って…

これまた反省…すっごい反省。

 

口答えするつもりなんてないのに、何か言えば余計に怒られるから、はいって言うしかない。

自分の思っとる事・考えてる事がちゃんとあるのに言えない。

決めつけで言われたくないし、私の話をちゃんと聞いてほしい。

そう思った経験があったのに・・・

幼い私が嫌だった事を娘にしてしまっていました…はあぁぁぁ申し訳ない。

 

娘にきちんと謝って、打ち明けてくれた事にお礼を言って、怒る時は短く!怒っていても話はちゃんと聞く!と約束しました‼︎

 

ママ歴6年。

まだまだこんなです…泣

でも、気づけたなら変われる✳︎と思っているので、落ち込む方に気を取られず、これから先の言動を気をつける事を頑張ります!!