豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

入学して初めての『休みたい』

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

今朝、長女が初めて『学校行きたくない。休みたい』と言い出しました。

理由は【他学年の皆の前で自己紹介する日だから。したくない。嫌だ。恥ずかしい】

 

注目されたり目立つ事が苦手な長女にとって、涙が出るほど嫌な事のようでした。

 

『考えんようにしたい。自己紹介の時まで忘れてたい。そしたらその時まで大丈夫なのに。でも忘れられないからずっと嫌な気持ち』と涙ポロポロ🥲

 

そっかそっか。涙出るくらい嫌なんじゃね。

でも長女ちゃんなりに乗り越える方法考えて頑張ってるね。

と、長女の気持ちに出来るだけ寄り添うよう心掛けましたが気持ち落ち着かず💧

 

私も段々と焦りが出てきて『長女ちゃんは嫌な事ある度お休みするの?嫌な事はやらないの?』と問い詰めるようなこと言ってしまったり、『今はね、嫌な事があっても乗り越えられる心を育ててる途中なの。嫌な事は嫌でいいよ。でもやる前から諦めてたら長女ちゃんが本当に嫌な事か出来ない事か分からんくない?』と行くように仕向けるような事言ってしまったり…

 

『休んでいいよ』を言うことは出来ませんでした。。。

 

頑張りどころ、逃げどころの判断は難しい。。。

 

《ママは行ってほしいんだ》って感じ取ったであろう長女は『行ってみる。行く』と言い登校しました。

 

どんな顔して帰ってくるのかドキドキしながら待っていると、私を見つけて笑顔で走ってくる長女🥺

『ママ!自己紹介ね、全然大丈夫だった!!

長女が思っとったのと違った(笑)』とすぐに話してくれました。

 

あーよかったー😭💓

 

娘の気持ちを受け止めたい。

娘を守りたい。

娘の背中を押したい。

気持ちは明確でも方法は不明確💧

娘が大きくなるにつれて悩みも大きくなるのかなー😣

頑張る娘と一緒に私も頑張ろと思った日でした。