豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

悩めるお小遣い問題

 

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

最近娘たちからお小遣いをねだられる事がありました。

「お手伝いしたけんお小遣いちょ―だ―い」って感じです。

そうね、ありがとう♡って渡そうとしたけど、自分の中でちょっと疑問←

んっ、これでいいのか・・・?

 

今後も『お小遣いあげるから~』って誘って何かをさせるっていうのはなるべくしたくないし、お小遣いは『ちょうだい』って言えば貰えるものとも思ってほしくないなぁと。

まだまだ先の事だと思っていた【お小遣い】【お金の使い方】が急に現実のものになった瞬間でした。

 

いちいち難しく考えすぎな気もするけど、でもでも!最初が肝心じゃないですか💦

何かお手伝いしてくれる度にお小遣いを要求されても困るしなぁ・・・

 

そこで、ママね、お仕事したからお給料ちょーだーいって言ってお給料貰ってるわけじゃないのよ?

お金っていうのは、ちょうだーいって言って貰えるものじゃないの。

って話してみたけど、子供たち『???』笑。

 

じゃぁママも今日ごはん作ったからお小遣い欲しいな〜。お洗濯もしたし、お掃除もしたから、長女ちゃん次女ちゃんより沢山お小遣い貰わなきゃだな〜。と言ってみると、これには子供たち少し納得した様子で、お小遣いねだるのをスッとやめました。

 

たしかにご褒美って必要だけど、お金については慎重に真剣に扱えるようになってほしい。

恥ずかしながら、私自身がお金の大切さに気付くのが遅かったので←(親には甘えっぱなしでした…)

娘たちには自分の反省を活かしながら、お金の大切さを伝えていきたいと思います。

そしてお小遣いをどういうルールで渡していくか…主人とも相談しようと思います*