豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

イライラday

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

PMSが始まったのかな・・・

すごくイライラしやすくて、長女と喧嘩になるわ、主人とも喧嘩になるわ…な本日です。

 

長女との喧嘩は長女の言葉遣いがことの発端でした。

言葉遣いが悪いというか、生意気⁈

次女に対して特にひどくて、ことごとく否定するんです。

『大きくなったら警察官になる〜♡』と話していると『無理でーす』って言ったり、『長女は応援しませーん』って言ったり。

最初は聞き流していたのですが、段々腹が立ってきて←

 

何でそんな言い方するの?とか

無理だと思ってもいいし、応援したくないならせんでいいよ。でもそれをわざわざ言わんでもいいんじゃない?って話したら、ツーーーーンとされて。

 

成長の証、成長の証って心の中で唱えたけど

カッチーーーーーーーン

 

長女ちゃんの言い方さ、聞いとってすごい悲しい気持ちになるんだけど。

そんな風に言って楽しいわけ⁈

ママはそんな人とお話したくないです!!

って言ってしまったわけです。

 

長女も引くに引けず、はぶて続ける←

お互いにプーン・ツーンでした😅

 

優しい言葉遣いをしてほしいっていう私の理想の押し付けなのか?とも考えました。

でも言葉遣いって毎日の積み重ねで培われるものだと思うし、家族に使う言葉は家族意外の所でも出る。

本気で言ってないにしても、自分の発言に責任を持たせたいし、許容できませんでした。。。

 

お互いイライラが落ち着いてから謝って、ハグして仲直り。

でも主人とは仲直りできてませーん。

私が喋らないから静かでいいくらいに思ってるんじゃないかしら←超やさぐれモード。笑

好きなだけ携帯に構ってもらえばいいわ←まだ言う。笑