豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

お母さんの音

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

帰宅後から寝るまでってママにとっては結構闘いな時間じゃないですか?

私なんて軍隊みたいになっちゃう。。。

 

はいっ、ご飯!

はいっ、お風呂!

はいっ、歯磨き!

はいっ、寝なさーい!みたいな😅

 

仕事の日は帰宅が18時過ぎるから、21時までに寝かせようと思ったら3時間もないんですよね。

そこに私の主婦業が加わるもんだから、時間が足りない💦

寝る前にリビングやキッチンはリセットしときたいし、子供たちの連絡ノートの確認や宿題チェックもしときたいし、明日の準備もしておきたい。でも子供たちは早く寝かせたい(>_<)

 

先に寝室へ行くよう促しても『ママと一緒に寝たいぃぃ』って言って行かないから、一緒に行って寝かしつけてから家事しようとすると、寝落ちして朝焦る←

 

どうしたらいいもんかと。

 

でも、静かな部屋だとなんだか寂しくて、なかなか寝られなかった子供の頃を思い出したんです。

あと、中学生頃だったかなー?

試験勉強で夜遅くまで起きてた時、静かな方が集中できそうなのに、お母さんの家事する音が聞こえた方が安心して集中出来たのも思い出したんです。

 

だからまだ7歳4歳の娘たちに2人で寝なさいって言うのは酷だったなぁと反省…

 

『リビングで寝てていいよ。ママやる事終わったら抱っこしてベッドまで運ぶから』って言ってみたんです。

そしたら電気もテレビも消して、2人仲良く横になって。

私がお皿洗ったり、洗濯物片付けてる間にスヤスヤ眠りましたZZzz

今まで苦労してたのが嘘のようにすんなりと😳

 

お母さんの存在を感じると安心するんだなぁって再認識。

大人になった今は静かな環境の方が眠りやすいけど、子供たちにとってお母さんが出す音は心地良いのかもしれないですね^ ^

 

子供のそばで一緒に寝るのが1番望まれてる事かもしれないけど、それが出来ない時はこの方法にしてみようかなと思っています。

早く寝なさい!!あれしなきゃ、これしなきゃ!!とイライラするより良い気がしています✳︎