豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

次女の成長

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

勉強面の成長がマイペースな次女さん。

実は少し心配というか…不安というか…

《長女は出来てたのに次女はできない…》って長女と比べては、私が勝手に焦ってました。

長女に特別熱心な教育をしてたわけじゃないし、、、何が違うのかなって。

 

でも同じように育てたからって、同じように育つわけないじゃんって当たり前の事に気付いて。

そもそも、同じように育ててるつもりなだけで、きっと同じではないとも思って。

 

長女はこうだった。

長女の時はこうしてた。

って長女を参考にするのはやめてみました!

 

次女が今学びたい事ってなんだろ。

次女が興味を持つやり方って何だろ。

次女のやる気はどんな時入るんだろ。

と、次女自身をしっかり見てみようと。

 

それで気付いたのは、ひらがなより数字の方に興味があるってこと。

50音を順番に教えても興味持たないけど、自分や家族の名前とか、関わりがあるひらがななら覚える意欲があるって事。

やる気スイッチは突然入るってこと。笑

こちらから促すのはあまり効果的でない😅

 

長女はひらがなからスタートして、50音表に沿って覚えていったので、それが当たり前のように思っていましたが、全然違ったー😂

そりゃ次女も10秒で嫌になるよね。笑

 

数字を書きたがるので見本を書いたら、あれよあれよと1〜10を習得。

毎朝の検温も自分で読ませてみたり、今何時ー?と次女に聞いたり、生活の中で次女と数字の関わりを増やしています^ ^

車のナンバー見てはドヤ顔で数字を言ってくれたり、本人的にも自信をつけてる様子♡

 

ひらがなは、車のディスプレイに出る曲名を見ると『ママこれ何て読むんだったっけ』と50音表で教えるより興味を持つので、そこで少しずつ覚え中^ ^

なので、車内の音楽はひたすら童謡です。笑

 

それぞれの個性やペースを大切にって思ってはいたけど、つい比べたり、自分の理想や欲が出たりしてたんだなぁ。。。

任せるとか見守るとか、シンプルな事ほど難しい。笑