豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

長女流 おばけ克服法

こんばんは☆

ブログを読んで下さりありがとうございます♡

 

皆さん台風は大丈夫でしたか…?

【今までに経験した事のない】って表現がよく出るようになって、毎回不安になります。

西日本豪雨を経験したから余計に。

 

長女は家中の戸締りをして、懐中電灯を用意して、携帯フル充電してくれて。

頼もしい反面、この歳でこんな事を考えなきゃなんて…と切なくもなりました。

そんな長女、1人では2階に行けないくらいとっても怖がりさん。

それなのにほん怖とか闇芝居とかが好きで、怖いのに見る→また怖くなる。の繰り返しでした😅

見なきゃいいのに〜って思うけど、怖いもの見たさなのはちょっと分かる。笑

 

ところが先日『ママ、おばけはいないってもう分かった!!じゃけ1人で2階あがれる!!』と言い出したので、急に何で?と思って理由を聞いてみたんです。

 

テケテケさん(ていう妖怪)は青いものが好きだから、2階の一室に青いタオルを置いてみたところ、そのタオルが動いた形跡がなかったし、無くなってなかった。

だからテケテケさんは来てないし、おばけはおらんって事なんよ!!

という長女の考察でした(笑)

 

私も怖がりでホラーとか一切ダメなので、確かめようとした娘のその行動に感心して。(親バカ失礼します。笑)

『確かめるのも怖かったじゃろ?頑張って勇気出したね〜』と褒めました✳︎

 

おばけを克服した次は虫嫌いも克服。

まさかまさか。バッタを捕まえれるようになっていて驚きです。

得意そうに見せてくれるので褒めたいけど、わたしは虫が大の苦手で💦

褒めつつ距離をとる。笑

『ママ嬉しそうじゃない』『いつもはもっと笑って褒めてくれるのにー』って言われてしまって申し訳なくて。『ママはバッタ怖いの〜泣』って正直に言いました。。。

見せてくれなくていいよ〜😱って内心震えてるんだもの。笑

 

怖いものは怖い。嫌いなものは嫌い。

そうじゃなく、大丈夫になろうとした長女。

子供の発想、行動力、勇気ってホント凄いなぁと感動します。