豆腐メンタルマミー

二児の母、産休・育休が終わり家事、仕事、育児に奮闘するスーパー主婦を目指す豆腐メンタルマミーです

MENU

ワーキングマザーの1日 両立出来てる?仕事・家事・育児

 

 

育休が終わりワーキングマザーになって2ヶ月。毎日毎日やる事があり過ぎてあっという間でした。24時間じゃ足りない!!って何度思ったことか。。。

 

みんなどんな時間の使い方してるんだろ…

どんな風に両立させてるんだろ…

そう思ってるのは私だけじゃないはず!

 

なので今日は、私の1日のタイムスケジュールを記事にしてみようと思います。

それもアリね!と思ってもらえたら嬉しい♡

逆に私はこうしてるよってゆぅのがあれば教えて下さい。

 

あっ。私はと〜っても要領が悪い。とゆぅ大前提を忘れずに読み進めて下さいね(笑)

 

f:id:maripyuyu:20190210181743j:plain

 

タイムスケジュール

 

4:30 起床

起きて1番に自分の身支度を済ませ、保育園の荷物の準備をします。オムツやタオル、お着替え数セット等、未満児なので荷物が多くで地味に時間がかかります。

 

5:00 夕飯・お弁当の支度

30分で作れるだけ作ったり、帰って火を通すだけの状態まで作っておいたり、その日によって違いますが、帰宅後なるべく早くご飯を用意出来るようにここが勝負です!笑

 

夕飯の支度と並行して自分のお弁当を用意します。昨日の夕飯のおかずを少しずつ取っておいて詰めるだけの超手抜き弁当ですが、自分用なので十分です。

 

5:30 洗濯たたみ

洗濯は朝干して夜に畳んでいましたが、今は逆です。

朝は起きれない日があったり、子ども達が早く起きて抱っこマンになったり、予定が狂いやすいので、確実に時間が取れる夜に干して、朝畳むようになりました。

朝時間がない時は、畳むのを諦めるので、乾いた洗濯物がよく山になってます笑

このタイミングで、帰宅した頃に洗濯が終わるよう洗濯機の予約をしておきます。

 

5:45 朝食準備

子ども達が起きてきたらすぐ食べれるようにセッティングしておきます。

 

6:00 子供達を起こし朝ご飯

まだまだ眠たい子供達を起こすのは申し訳ない…と思いながら、歌ったりくすぐったり、機嫌を損ねないように起こします。

なかなかエンジンがかからない子供達に焦る気持ちを抑えながら朝食を食べさせます。私も飲み込むように朝ごはん(笑)

 

6:35 子ども達の身支度

歯磨きをして、お着替えして、髪の毛を結ぶ。

これだけの事ですが、スムーズにいくことはまずありません。

歯磨きはどっちが踏み台を使うかで喧嘩勃発し、着替えるよーと声をかければ逃げ回り、髪の毛を結べばこの髪型じゃ嫌だとグズる長女。その間におもちゃ箱をひっくり返し、タンスの中のお洋服を引っ張り出して遊ぶ次女。さっぱり収取がつきません←

 

それでも何とか支度を終えて7:00に家を出発!保育園へ登園します。

 

8:00~17:00 仕事

 

18:00 保育園へお迎え

出来るだけ定時で帰れる様にするのですが、どうしても18時までにお迎え行けそうにない場合は延長保育をお願いする日もあります。(現在通っている保育園は19時まで延長保育をしてくれます。)

 

18:30 帰宅

朝作っておいた夕食を仕上げたり、温めたりして夜ご飯スタート!

食べたら洗い物をし、タイマーをセットしていた洗濯物を干します。

 

20:00 お風呂

以前書いたブログ【今日もママに怒られちゃった】を読んで下さった方はお分りと思いますが、お風呂もリラックスタイム♡ではなく、闘いです(笑)ゆっくりお風呂に入りたいと思う日もあるけど、ゆっくりお風呂に入れる日が来たら、この賑やかで闘いのようなお風呂タイムを懐かしく思い出して寂しくなるんだろうな。。。

 

お風呂から出てギャーギャーワチャワチャしながらパジャマを着せて、髪を乾かします!

そして歯磨き!

 

21:00〜21:30 寝室へ

目標は21時就寝でした。しかしそれを実行するには遅くても20:30から寝かしつけを始める事になります。そんなの無理〜泣

なので、自分がイライラしないように、21時半までにベッドに入れたらOKとルールを緩めました(笑)

ベッドに入ったら絵本タイムです。読まずに寝かしつけをすべきなのかもしれませんが、ここが我が家の親子タイム。片手間に子どもの相手をするのではなく、長女の為だけに使う唯一の時間なので、必ず一冊は読むようにしています。次女はまだ卒乳していないので寝る前の授乳タイムになります。

 

21:30〜22:00 消灯

電気を消すのがおやすみなさいのサイン。最近は2人ともすんなり寝てくれるようになり、私も楽になりました。なので、子供達と一緒に気絶するように寝ています笑

休みの前の日くらい夜更かししたいのですが、毎回寝落ちです(笑)

 

終わりに

 

と、私の1日はこんな感じでしょうか*

赤裸々すぎて少し恥ずかしいですが、スーパー不器用で要領の悪い私の精一杯の1日でした。